たまりば

日記/一般 日記/一般三鷹市 三鷹市

2013年05月18日

参院選で党と人選びは世界に通用する教養の有無を前提に投票を!

【19952】参院選で党と人選びは世界に通用する教養の有無を前提に投票行動を!
やまちゃん 2013-5-18 10:08:00 New [返信] [編集]

> ▼H.KAWAIさん:

> ▼芥川 泥舟さん:お早うございます。
>>
>> 掲示板の上で、幾ら政治や世相を批判してみた所で、其れにより世の日本人の教養が、高まるとは思えないのを承知しながら、言わず居れないからこうして書き込みをしている訳ですが、 ・・
>>
>○「掲示板の上で、幾ら政治や世相を批判してみた所で、其れにより世の日本人の教養が、高まるとは思えない」のは、誰もが自分の考えを掲示板に書き込むのだけれど、自分の考えとは異なる他人の考えを理解しようとしないからなんです。
>
>○誰もが自己主張ばかり繰り返しておれば、掲示板であれ、ツイッターであれ、デモであれ同調者と反対者の割合は変わる事がなく、議論は成り立たず、従って世論を替える事は出来ないというのが理の当然なんです。
>
>○ですから、人々が考えを変えるとすれば、何かとんでもない事が起こってからという事になるのですが、原発の過酷事故が起こってさえ、今だに世論は脱原発へと向かっていないし、年間の自殺者数が3万人に達してさえ、誰も本気で憂える人はおらず、GKB47なんてフザケたような自殺防止キャンペーンをやる始末でしょう。
>
>○何かとんでもない事と言えば、「維新」の橋下が慰安婦問題に絡む発言で世界中から非難されていますが、これ、言っときますけど橋下一人の問題じゃありませんからね。日本人全体が同類と看做されますよ。なのに、テレビときたら「早く事態の終息を図らないと参院選への影響が」なんて見当違いな事言ってますよね。失望を通り越して絶望ですよ。

日本と同じ価値観を持つ同盟国といわれている韓国。その韓国の大統領は日本の現政権とそれに付随する諸政党の中に戦前回顧へ向かう歴史認識の極右的発言(憲法改正案と従軍慰安婦他)が、多々目立つことから嫌われて米国の大統領と、日本版の日米機軸に相当する韓国版「韓米機軸」へ流れる。寄って次期参院選は思想的施策が戦前回帰的なのか如何かを分別し、何事もグローバル化した時代。世界に通用する教養力のある施策の資質が、政党政治家として在るや否やを調べてから、責任ある一票の投票行動を後になって後悔せず行使すべきものと考えます。

http://6410.saloon.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=1696&sty=2&num=15



  • Posted by やまちゃん at 10:53│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    参院選で党と人選びは世界に通用する教養の有無を前提に投票を!
      コメント(0)