たまりば

日記/一般 日記/一般三鷹市 三鷹市

2012年10月30日

大卒バブルで就職難と職業高卒衰退に、職人養成の専門高校が脚光

本日、日経ビジネスオンライン メールから配信されてました、
「15才のハローワーク、専門高等学校には可能性がある」の記事を紹介します。

>“人材難、就職難、地域の衰退、団塊世代の再就職、ひきこもり、職人の減少、自立心欠如をどうする、どうする?”

 就職できないのに、一方では人材不足と嘆く。ものづくりの国なのに、ものづくりでも後れを取り始めた。会社では、言われないとやらない依存心が大勢を占める。

 なんだかおかしな現象が日本中に蔓延しています。それでも、打開策が見あたらない。あるテレビ番組を見ていて、そのヒントがひらめきました。

 それは、専門高等学校の復活です。

 みなさんのまわりや、出身地にもあると思います。工業高校、商業高校、農業高校、水産高校、林業高校など。いまでは、進学校におされて影の薄い存在になりつつありますが。

以下は
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121025/238583/?mlp
をご覧下さい。



  • Posted by やまちゃん at 05:12│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大卒バブルで就職難と職業高卒衰退に、職人養成の専門高校が脚光
      コメント(0)