たまりば

日記/一般 日記/一般三鷹市 三鷹市

2012年10月26日

「純と愛」と「梅ちゃん先生」夫婦間差は日本社会の現実を映す鏡

NHK朝ドラ「純と愛」
http://www1.nhk.or.jp/juntoai/

先月迄放送していた「梅ちゃん先生」家族の父親像は、下村建造が明治生まれ気質でドンと大黒柱で構える雷親父。
之に対し今月から始まった「純と愛」、愛の母親は戦後から男女同権の元に民主化された憲法下、女性の社会参加以降、世の中の厳しさを身に染みて築いた現実は、明治生まれの父親像を思わせる逆転してしまったカカア殿下と、対照的に見せ付けている。

従って、お親子間に大事な家庭教育の躾は『子は親(社会)の背中(鏡)を観て育つ』ことわざの言い草から。
純の草食的気質に対し、愛の肉食的気質を観て、今の日本社会が抱える家庭教育に、可笑しな躾から育った人物像、ひ弱な消極的成人男性が、世の中へ益々増えている事だと思う。



  • Posted by やまちゃん at 09:27│Comments(1)
    この記事へのコメント
    上記のような人物像が生れる元祖は
    私たちの40年のMLで書き述べて来ました、
    >天は二物を与え
    更に自民党政権時代に小泉純一郎内閣の学歴は慶応卒、竹中平蔵は一橋卒でも慶応大の教授も関わっていた二人の人物像。
    二人は福澤諭吉の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」の精神に反し、雇用の規制緩和で、労使間に正規と非正規へ、江戸時代の身分制度のような経済的身分格差を再構築。
    その漬けは、少子高齢化の加速と生活保護者の急増を招いた元祖。
    福澤諭吉の学問のすすめを、二人とも社会人となって政治家の立場では、その教養を無視したのかなと考える。
    http://groups.yahoo.co.jp/group/watasitatino40nen/message/27766
    と、
    >"プロジェクト2030"つながれない若
    つながれない若者たち希望ある未来のために
    http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/

    にて、放送中です。
    http://groups.yahoo.co.jp/group/watasitatino40nen/message/27771
    Posted by やまちゃん/山本芳雄 at 2012年10月26日 20:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「純と愛」と「梅ちゃん先生」夫婦間差は日本社会の現実を映す鏡
      コメント(1)